今回は「そば日記〜地方出張シリーズ」鹿児島中央駅です♪
九州ならではのお蕎麦を堪能できると思い、鹿児島中央駅に降り立ち、早速ホームから改札を降りてすぐの所に「パティオ鹿児島店」があります。
お土産品店に併設されているそば屋さんなので、正確な店名の表示が無かったので申し訳ないのですが、駅構内とは思えない程のレベル高い絶品そばが味わえます♪( ´θ`)ノ
帰る時でもサクッと食べられるので、ぜひ立ち寄ってみてください♪
九州新幹線改札内「パティオ鹿児島」に併設
左奥にお土産屋さんがあり、その一部という感じですかね。そば屋自体の名前は無かったのですが、店全体を「パティオ鹿児島店」という認識でいいと思います。
エスカレーターからうっかり改札に真っ直ぐ進みそうになるので気をつけてくださいwww
雑然とテーブルとイスが3つほど、カウンター席が3席と小規模ですが昔ながらの雰囲気が漂っています。
お米は全て「九州産ヒノヒカリ」を使用していておにぎりも美味しいですね♪
個人的に気になったのは「つけ揚げそば」です。
鹿児島名物「さつま揚げ」が入っているのは、関東では食べることが不可能ですね。
「油揚げ」→「さつま揚げ」に!!
早速「豚なんこつそば」を堪能♪
圧力鍋で煮込まれた豚なんこつは、トロっトロで柔らかい!!
鹿児島名産の豚肉の甘みがしっかり生かされており、つゆに溶け込んでベストマッチとなっています!!ちなみにつゆの方はカツオだし多め、醤油は少なくとも味がしっかりついています。
薄切りでも、歯ごたえのあるカマボコが良い味を出していて、さらには新鮮なワカメの磯の香りが豚なんこつを引き立ててくれます♪
あまりに美味しいので「豚なんこつうどん」も試しに頼んでみましたwww
そばを裏切ったわけではありませんが、西日本の文化は、そばよりもうどん文化なんですよね。多分、気候や土地に住む人々の気性に合っているのでしょうね。
つゆはうどんと絡みやすくて、小麦のうどんと豚肉はめちゃくちゃ合いました♪
食べ応えが欲しい方は「豚なんこつうどん」
香りを楽しみたい方は「豚なんこつそば」
という結論です。
皆さんも是非、鹿児島の一風変わったそばを堪能してみてください!!
「豚なんこつそば」まとめ
土地によって色々なお蕎麦があって、本当に楽しいですね。
「蕎麦の魅力」を感じられる「そば日記〜地方出張シリーズ」まだ続きます♪( ´θ`)ノ
最後に、お店の詳細と桜島観光をご紹介して、終わりにしたいと思います。
ありがとうございました♪
コメント