「しぶそば」カツ丼セット|大手そばチェーンの調理スピード!|美味しいそば巡り日記⑥|朝の食欲をそそる蕎麦の魅力をご紹介|

そば屋巡り
公式サイトより

こんにちは!とくサブローです!今回は大手そばチェーン「しぶそば」さんの美味しさをお伝えします♪気楽に入れるチェーン店の強みがあり、是非おすすめしたいお店です。蕎麦の発信に一役担ってくれる旗印となるでしょう!!

スポンサーリンク

「しぶそば」のイチオシは「カツ丼セット」!!!

カツ丼セット(そば並) 税込¥800   ※そば小は¥740

これを食べずして「しぶそば」は語れません!!

会議が10時過ぎからノンストップで14時までかかる日があるので、朝食でガッツリ食べる時はこの最強コンビで乗り切ります!!!

まず蕎麦の味についてですが、残念ながらあまり好みではありません。。。(T ^ T)

延びてるし、、、泣

理由は麺にコシがなくて喉越のどごしが感じられません。ツユも薄味でタルい味付けです。

恐らくですが作った手順が悪くて、本来のそばの味とは違う気がしました。

というのは「しぶそば」は料理を提供するスピードを重視している店舗です。元となっている「本家しぶそば」の魂を継承しているはず。

「カツ丼は出来上がりに7〜8分お時間いただきます」、、、それは気にしません!揚げるのに時間かかるのは分かってますo(`ω´ )o

それよりも、注文入ってすぐにそば担当の方が、カツ丼の時間関係なしに麺を茹で始めているのが目に入った。。。つまり、かけ蕎麦がすでに出来上がっていて5分くらいはお盆に準備されていました。

それでそばのコシが失われ、ツユもぬるくなってタルい味になった。。ということです。

前向きに考えれば、そばが出てくるスピードは物凄く速いということです^^

今回の「カツ丼セット」に関しては、スピードを大事にし過ぎてタイミングを考えていなかったのかなと思います。

つゆに関しては店の味付けだろうから(そう信じたい)この味で出したいのか!って納得はできますが、麺の時間考えろよって思いましたね〜。次はかけ蕎麦か人気の「かき揚げそば」で、そば本来を味わってみたいと思います♪

「カツ丼」はその逆で美味い!!の一言ですo(`ω´ )o

出来立てというのもあるし、豚ロースが厚すぎず薄すぎずの良いバランスです。食感を残すために、玉ねぎが若干の生さ加減ですが、あえてそうしている。シャキシャキしてて気にならない♪ちゃんと水で晒して玉ねぎの辛味も取れているので、口の中に残りません!!

カツ丼になぜグリーンピースをのせるのか??

個人的にはカツ丼には「三つ葉」をのせて欲しい派です。結局どちらでも良いんですがo(`ω´ )o

そもそも「グリーンピース」や「三つ葉」は、色味と口直しの為にのせています。

揚げたカツを更にダシで煮込むので、最後まで食べられないんです。そこに途中で口直しがあることで飽きることなく食べることができる♪ と言った心配りですね。

そこで「グリーンピース」と「三つ葉」に分かれているのは、そもそも「カツ丼」は庶民があみ出した、いわば「B級グルメ」 そこに安いグリーンピースをのせることを考案したのが発祥です。

三つ葉は後に、料亭などが上品に仕上げる為に「グリーンピースは庶民的」なイメージから、サッパリした香りと見た目で三つ葉を用いた事で始まっています。個人的にはグリーンピースのモサモサしてブニブニしたマメ感よりも、サッパリした三つ葉の方が好みですね♪※そばチェーン大手の「富士そば」のカツ丼には、グリーンピースも三つ葉も何ものせていないので店によって違うんですねd( ̄  ̄)


大手チェーンのいいところは、駅チカの好立地に営業していて、料理提供のスピードや安定した美味しさなどが魅力的です^^

店舗にもよりますが「しぶそば」の店内は清掃が行き届いていて、そば屋とは思えない和モダンを基調とした内装です。つまり若い世代や特に女性も1人でも入りやすく、「日本そば」の発信や継続に一役も二役も果たしていると思います。 「蕎麦は高い」「蕎麦屋は汚い」みたいなイメージを払拭し、かつ蕎麦の魅力を発信し続けて欲しいので、これからも通っていこうと思いますo(`ω´ )o

「そば最高!!!身体にも健康的!!」 毎朝食べたいそば日記でした^^

最後まで読んでいただきありがとうございます♪感謝!!

コメント