「コンパクト冷風機」を購入♪真夏のキャンプで涼しいのか使ってみた感想♪( ´θ`)ノ

アウトドア

真夏のキャンプに使えるかと思い、「コンパクト冷風機」を購入しました♪(´ε` )

灼熱のテント内で効果を発揮してくれるか甚だ疑問ですが、モノは試しと2泊3日のキャンプで実践する前に、自宅で開封して稼働させてみました(^ ^)

スポンサーリンク

商品のスペック

• コンセント/USBで電源を取り込む

• 【送風・冷却加湿・空気清浄の3in1】

• 【風量・風向調節可能&運転モードは2パターン】風量は弱・中・強の三段階調節 

• 【銀イオンフィルター2枚付属】銀イオンフィルター

• 【水漏れ対策バッチリ&400ml大容量水タンク】蓋はねじ式、蓋は取り外し可能なので、タンクのお掃除も楽々。

• 【切り忘れ防止タイマー&省エネ】運転開始から8時間経つと自動的にオフ、切り忘れ防止タイマー付き。一時間当たりの消費電力10W

• 【軽量で移動楽々】高さはスマホ1.5台分、手提げベルト付き、片手で持てる重さ

• 【操作簡単&滑り止め&常夜灯付き】タッチパネル式ボタン。底部に滑り止めゴム四つあり。さらに無段階調節可能の常夜灯。

ーーーこのスペックから見ても、真夏のアウトドアで快適に過ごせるほどのパワーがあるとは思えませんがとにかく動かします!!

電源で使っているのは【ラチタ エナーボックス450】を使っています^^ポータブル電源に興味のある方はここをチェック↓

Amazon.co.jp: ラ・チタ(Lacita) ポータブル電源 エナーボックス450 CITAEB450 【PSE認証 / 90Wカーチャージャー急速充電可能 / 出力ポート×7】防災 アウトドア・キャンプ用・防災グッズ・予備電源 : DIY・工具・ガーデン
Amazon.co.jp: ラ・チタ(Lacita) ポータブル電源 エナーボックス450 CITAEB450 【PSE認証 / 90Wカーチャージャー急速充電可能 / 出力ポート×7】防災 アウトドア・キャンプ用・防災グッズ・予備電源 :...
スポンサーリンク

風量はさほど強くない

まず水も氷も入れずに、送風モードで三段階やってみたら、巷で流行ってるハンディタイプの扇風機を二つ回してる感触でした。

スポンサーリンク

水を入れてみた

水を入れ、面倒くさいのでいきなり強モードでスイッチオン!!

すると水蒸気的なミストが風とともに出て来て、体感的にヒンヤリと感じられます!!!

街中でミストシャワー出してるやつありますよね?

今まさにそれがコンパクト化されて、涼しいなと思います笑笑

ただ、これでも真夏のテント内はサウナ状態に近い室温になるので、使い物にならないと思います。

スポンサーリンク

「氷」を投入

先に入れていた水の中に「氷」をフタが締まるギリギリラインまでタップリ入れてみました。

水が冷やされるまで5分ほど待ち、同じように強モードでスイッチオン、、、、!!

ん~、、、そこまでの感動はありません、若干冷たくなった感じはしますが劇的な変化は得られませんでした。

スポンサーリンク

キャンプサイトでやりたいこと

❶外気が入り込んでくる状態で、イスの横にでも置いてみて果たして涼しいのかどうか

❷もし外気に勝てず、使い物にならんという結果が出たらインナーテントの密閉された中で氷水を入れ、二時間ほど冷やして涼しい部屋にできるか検証する

以上です。

山の中は太陽が沈めば、ヒンヤリと涼しいので寝苦しくならないと思いますが、もし暑ければインナーテント内で、こいつを回しとけば涼しく寝られそう、、、です(^_^;)

またキャンプ場にて稼働させてみます♪(´ε` )

では行ってきます♪

ちなみに、3日前に台風9号、10号、11号と3つ台風が発生するという、我が家にとっては大事件が発生しましたが、長男のてるてる坊主は毎度のこと効果抜群で、奇跡的にキャンプ地は台風の影響は免れました、、、泣

ほんとに台風3つ発生した時は終わったと思って、準備してあったキャンプ道具全てガレージに片付けましたよ。。

台風の進路が変わった時は奇跡としか思えない気持ちでした。

長男よ、、、ありがとう(T-T)

コメント