衣装クローゼットの棚をカラーチェンジしてみた( ^ω^ )

レールライティングつけようかな DIY
とくサブロー
とくサブロー

とくサブローのブログをご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )

今回は棚の色をカラーリングして、雰囲気を変えるだけのDIYをしました!

見ての通り、マンション購入してから何も手を加えてないのでゆるーくカラーリングをしてみます^ ^

スポンサーリンク

掃除からスタート

このクローゼット、ほとんど死んでると言ってもイイほどその能力を発揮していません。物にも人にも最大限の能力があると思っている私ですが、それを考えて引き出すのがすごく生きがいを感じます。

何故なら損をするのが何よりも嫌いですww

とにかくまずは荷物を全部出して、掃除から行いました。

掃除
壁紙に傷や汚れがついていたので軽く擦ってキレイに
スポンサーリンク

塗装する前に板をヤスリがけ

続いてカラーリング前の「ヤスリがけ」をします

「ヤスリがけ」が終わったら「ウェス」で木くずをサッサとはたいて綺麗にします。

カラーリングの仕上がりが綺麗になるので丁寧にやりましょう♪

全部終わりました♪
全部終わりました♪
スポンサーリンク

天気良かったので速攻で乾きます♪

とくサブロー
とくサブロー

塗料は水性ニスなので、夏場であればすぐ乾きます。目安として30分もあれば1回目の塗装は乾きます。

今回は2回塗りでいい色になりました。表面のベタつきが全て乾けばカラーリングは終了です。

1回目の塗装から乾いた後も面倒だけど「ヤスリがけ」をしましょう♪

その理由は、乾燥している間にもホコリが飛んできて付着します。そこまで大きなデコボコにはならないと思いますが、ホントに軽ーくヤスリで目に見えるデコボコを削れば、2回目の塗装がうまく密着してくれると思います。

「塗装」は丁寧にやることをいつも心掛けています。

木目との相性とか、乾いてみないとイメージ通りの色になるかわかりません。今回はイメージより少し赤みが入ってしまった感がありますが、あまり気にしませんww

塗装の基本はこちらでも紹介しておりますので、興味のある方は覗いてみてください↓

スポンサーリンク

完成♪

とくサブロー
とくサブロー

オシャレに仕上げていくつもりが、グッズが無いのでとりあえず置いていって「ここにこういうの欲しいなぁ」とかイメージ湧くのを大事にしつつ作業していたら、「ライティングレール」があればかっこいいなと思いました。今度つけてみます。

他にもDIY関連のブログをご紹介しています↓↓↓

コメント